スマートパーク

カメラ式駐車場管理システム

スマートパーク

入出庫時に、カメラが車両のナンバープレート全桁をリアルタイムに読み取り、いつ、どこで、どの車が入出庫したのかをデジタル管理する、当社が独自に開発したシステムです。 従来の機器を設置しないため、施設ご利用者様がストレスフリーで駐車できるようになりました。
スマートパークは駐車場売上だけでなく、本来の目的である施設様の売上向上にも貢献いたします。

設置機器

システムと入出庫の流れ

出入口で車両のナンバープレート全桁を認証します。ご精算時には、お客様の車両のナンバー4桁を入力してタッチパネル上の画像で確認して、精算するシステムです。

スマパアプリ
[スマートフォンで精算可能]

2020年9月21日リリース /
対象店舗は順次拡大中

【業界初】スマートフォンアプリで駐車料金の精算ができます

スマートパークの精算機に立ち寄ることなく、精算機と同じ画面の流れで操作できるのですぐにご利用いただけます。
また、ご自身のお車のナンバーを登録することができるため、より簡単にご精算でき、駐車場の無料時間や料金体系も確認できます。
現在停めている駐車場以外では車両検索ができない機能や、同一ナンバーで複数回の検索ができない機能など、ストーカー対策なども万全です。決済方法は、クレジットカード、QRコード決済となります。

スマパアプリの利用方法

※スマートパーク設置の施設内、もしくは駐車場内でしかアクセスできません。

※今回のリリースに続き、新たな機能も随時リリース予定です。

【利用方法を動画で見る】

スマートパーク
今後のリリース予定

◎このような運用が
できるようになります◎

2021年7月 リリース予定

  • 空港やテーマパークなどで
    駐車場が予約できる運用

  • 月極車両など特定車両が
    入庫した時だけ
    ゲートを開ける運用

  • 未精算の車両はゲートを
    開けず出庫できない運用(スマートパークの開発コンセプトとは相違)

上記を実装するためには、以下の3つの条件が必要です。

  1. 1.片側の道路幅員3m以内
  2. 2.走行速度30km/h以下
  3. 3.屋内、もしくは雨や風、太陽光にカメラが影響を受けない場所

◎未払い駐車料金の共通化が
できるようになります◎

2021年 秋 リリース予定

スマートパークの未払い駐車料金情報が、スマートパークを設置しているすべての駐車場で共有可能となります。

他のスマートパーク駐車場でも未払い駐車料金の確認や精算ができます

※当システムを導入する際は「未払駐車料金の回収に関する協定書」の締結をお願いしております。

例えばA店で駐車場を利用し未払いとなっている場合、B店の駐車場でA店での未払い駐車料金を合わせて精算することができます。

ご利用者様は、B店にてA店分の駐車料金をお支払いできます。

− 未払い駐車料金データ共有化のメリット −

  • メリット1
    スマートパークを利用するたびに未払い駐車料金の通知ができるため、未精算率が低下します。
  • メリット2
    頻繁に来店しない店舗でのうっかり未払いにも早く気づくため、未払い駐車料金の回収率が高まります。
  • メリット3
    他のスマートパーク駐車場でも未払い駐車料金を支払うことができ、駐車場利用者の利便性が向上します。

※回収手数料の詳細につきましては別途ご案内いたします。

主な特長

メリット

1
  • 発券機や精算機への幅寄せのストレスが解消されます。
  • 乗車しながらの発券操作や精算操作が不要となります。
  • ゲート機と異なり、来店客数が減少するリスクもなく無断駐車も排除でき、来店客数の向上につながります。

発券機に手が届かない

ゲート機が来店を阻害

メリット

2
  • 入庫時に駐車券の発券操作や出庫時の出口での精算操作がないため、車のウインドウ開閉が不要となります。
    『雨天時に窓開けによって車内が濡れてしまう』などのストレスも解消されます。

窓開け不要

メリット

3
  • ゲート機やロック板による事故が解消されます。

発券機・精算機への接触事故

ロック板への接触事故

メリット

4
  • ゲート機やロック板の故障による出庫不可対応の手間やストレスがなくなります。

クレーム対応などの手間解消

メリット

5
  • 入出庫渋滞のイライラが解消されます。(来店客様)
  • 入出庫渋滞が解消することで駐車場内の回転率があがり、来店客数の向上にもつながります。(施設様)
  • 入出庫渋滞が解消することで前面道路渋滞による近隣・警察対応の負担が減少します。(施設様)

精算操作で渋滞が発生

スムーズな入出庫を実現

メリット

6
  • 発券機、精算機、ゲート機などの機器を駐車場出入口付近に設置しないため、車室数が減少するという懸念がなくなります。

ゲート機まわりの車室減少

メリット

7
  • 駐車券紛失で高額請求をされたり、車の中に忘れてしまうなどの心配がなくなります。
  • 磁気不良(駐車券やサービス券を精算機が読み取らない)により、出庫できなくなるトラブルがなくなります。

駐車券忘れ

磁気不良

メリット

8
  • 精算機に立ち寄らなくとも手元のスマートフォンで精算が可能となります。
  • 人が触ったものに触れずに精算できるようになります。
    (新型コロナウイルス感染防止対策)

スマホで精算

メリット

9
  • 車両ナンバーデータをマーケティングに活用できるようになります。
  • スマートパーク情報提供サイト(WEB集計ツール)で駐車場の状況をスピーディーに把握できるようになります。

来店頻度

曜日別、時間帯別稼働状況

車両ナンバー地域分類

来店頻度(リピート率)の把握入庫情報、精算情報等のログデータは、全て車両ナンバーと紐付けた分析が可能です。
その為、同一ナンバーのリピート率算出や、車両ナンバーの地域表示を用いた商圏分析等にご活用いただけます。

その他の抽出可能データ(一例)・ 時間帯別、曜日別の稼動データ
・ 駐車場混雑状況のデータ

など

メリット

10
  • ナンバー認識効果により
  • 盗難抑止と防犯効果が向上します。(施設様)
  • 駐車場内の治安が向上します。(来店客様)

盗難犯の来店を事前に察知し再犯防止

メリット

11
  • 乗車しながらの機器操作に起因するアクセルとブレーキの踏み間違い事故がなくなります。

アクセルとブレーキの踏み間違い事故

ゲート機の場合、駐車場出入口付近での発券操作や精算操作のために車両を一旦停止させる必要があります。
この時、ブレーキを踏んだまま発券機に手を伸ばしたり、硬貨を精算機に投入するなどの無理な体勢によりブレーキから足が離れてしまい、誤ってアクセルを踏み込んでしまう事故が近年多発しております。

メリット

12
  • 地震や火災などの災害が発生した際に「避難できない」などの問題がなくなります。

停電等によるゲートが開かないため出庫不能

緊急時にはすぐ出庫できる駐車場に!

ゲート機やロック板は、地震・豪雨・火災などで停電が発生すると機器の稼働が停止し、避難したくてもできない駐車場になってしまいます。
緊急避難を要する場合や、大切な方を早急に救助しに行かなければいけない場合、出庫できないために避難できず、救助にも行けない状況に陥ってしまいます。

※無停電電源装置(停電などによって電力が断たれた場合にも電力を供給し続ける電源装置)が装備されている現場は除く

機器の比較

スマートパーク 不正出庫率

「不正出庫」の定義:サービス券を使用せずサービス時間を超えて出庫した車両と、サービス券を使用しても超過料金が発生しているが、精算作業をせずに出庫した車両とさせていただきました。

成功事例

ヤマダ電機LABI LIFE SELECT 千里店 様

  • 来店客数
    UP

ゲート機からスマートパークに入替えましたが、
入替え前はゲート機がなくなって本当に大丈夫なのか心配でしたが、
稼働後はトラブルなく運用ができました。

また、駐車場で様々な来店促進施策を行った結果、
来店客数が前年同月比で104%にアップしました。

ツルハドラッグ 町田忠生店 様

  • 店舗売上
    UP

店舗のブランド変更に伴い、スマートパークを導入して出入口にゲートがなくなりましたので、駐車場の出入りが格段にしやすくなり利便性が向上しました。駐車券がいらないシステムなので、ゲート式から入替えした直後は戸惑うお客様も見受けられましたが、徐々に精算操作にも慣れてきており、問題なく稼働できております。

駐車場が使いやすくなったことも要因となり、店舗のリニューアルオープンには多数のお客様にご来店いただき、店舗売上も順調に上がっており、非常に満足しております。

ヤマダ電機LABI1 なんば店 様

  • 盗難減少
    (防犯効果向上)

盗難対策に苦慮していましたが、スマートパーク導入前後の6ヶ月間比較で盗難点数が22.8%減少しました。カメラで車両ナンバーを撮影することによる、防犯効果と盗難の抑止力が証明されました。

イオンリテール株式会社 様(南関東カンパニー)

  • 連続盗難抑止
    (防犯効果向上)

スマートパークを導入している店舗での連続盗難は減少傾向にあります。
車両ナンバ-を登録しておけば、当該車両が入庫した際、防災センタ-へ連絡が入ることからエリアでの連続盗難に対する防犯体制が強化されており、スマートパークは駐車場管理だけではない導入効果も発揮しています。
導入している店舗全体ではさらに大きな防犯効果が出ることを期待しております。

スギ薬局 南千里駅前店 様

  • 盗難回避
    (防犯効果向上)

盗難対策に悩まされており、過去に盗難した車両が再び来店した際にアラートメールが配信されるよう、車両ナンバーを事前に登録していました。
今回、同一車両で盗難犯が来店し、アラートメールが送られてきたのですぐに警察に通報し、車両入庫から7分後には犯人を逮捕することができました。

ヤマダ電機テックランド 神戸和田岬店 様

  • 盗難減少
    (防犯効果向上)

    入出庫渋滞解消

盗難対策に苦慮していましたが、スマートパーク導入前後の 6ヶ月間比較で盗難点数が11.6%減少しました。
カメラで車両ナンバーを撮影することによる、防犯効果と盗難の 抑止力が証明されました。

また、ゲート機からスマートパークに入替えた結果、ノエビアスタジアム神戸でサッカーの試合がある際、出庫に1時間かかっていましたが、5分以内に短縮しました。

フォルクス 座間店 様

  • 無銭飲食
    車両ナンバー
    情報の提供

深夜の時間帯に当店で無銭飲食者が発生し逃げられてしまいましたが、車で来店しておりおおよその出庫時間もわかっていたので、ピットデザインさんに問い合わせをしました。
すぐに該当車を特定する事ができ、所轄の警察に迅速に車両ナンバー情報を提供することができました。
ナンバー認証ができるカメラで管理している駐車場だからこそ、犯人逮捕につながるような具体的情報の提供と捜査協力ができて本当によかったと思っています。

イオンリテール株式会社 様(南関東カンパニー)

  • 駐車場収益UP 未精算の懸念払拭 入出庫渋滞解消

スマ-トパ-クでは出庫渋滞や入庫渋滞が緩和されたため、一部店舗では、渋滞対策で配置していた交通警備員を削減することが出来、コスト改善に繋がっております。
また、稼働デ-タを基に店舗と駐車場運営会社が一緒に駐車場の売上向上施策を練ることが出来るようになったことで、駐車場売上も増加しています。
導入時に懸念していた出口に精算機やゲート機がないことにより、未精算出庫が多く発生し、駐車場売上が遺失してしまう懸念もありましたが、未精算出庫により駐車場売上が下がることはないと検証できました。

イオンスタイル 仙台卸町 様

  • 入出庫渋滞
    解消

600台収容する駐車場の出入口が1か所しかない事で、
出庫・入庫渋滞が発生することがオープン前から問題になっておりました。
イオンリテールで初めてスマートパークを導入しましたが、
出入口に精算機やゲートがないため、入庫・出庫渋滞共に一切ありません。
従来のゲート機を導入していたら多くの問題を抱えていたと思うので、スマートパークを導入して良かったと思っています。

ステラタウン 様

  • 出庫渋滞
    解消

以前はゲートで管理しておりましたが、週末のたびに出庫渋滞に見舞われ、出庫まで約1時間かかる時もありました。
そのため、一旦出庫渋滞が発生すると施設利用客様からのクレームの電話が鳴りやまず、スタッフは場内誘導などの対応に追われておりました。
しかし、スマートパークに入替えた後は、出口での精算が不要となり、一旦停止することがないため、週末の渋滞が一切なくなりました。
施設利用客様からのクレームも収まり、スタッフが本来の業務に集中できる環境に戻りました。
本当にスマートパークを導入して良かったと思っています。

社会医療法人財団互恵会 大船中央病院 様

  • 利便性
    向上

駐車券レスになったことで駐車券の磁気破損や紛失などの対応が不要となり、駐車場利用者や職員のストレスが軽減できました。
駐車券発行が無くなったことで車窓から手を伸ばす動作も無くなり高齢者にも優しく安全な環境を整備することができました。
また、アプリにより携帯端末での精算が可能となり、入場から出庫まで極めてコンタクトレスな運用が可能で感染防止の観点からも高く評価しています。
未精算への対応や利用状況の分析など担当者から心強く親身なサポートもあり、スマートパークの導入に大変満足しています。

SHIROYAMAHOTEL kagoshima 様

  • 駐車場レイアウトを
    選ばないシステム
    &
    手間削減

従来の駐車場機器(ゲート機)では対応できないレイアウトだったため駐車場機器の導入は見送っておりましたが、スマートパークはレイアウトを問わず設置ができるとのことで、現状のレイアウトを活かして運用できることからすぐに導入を決定しました。
実際の運用では、ご宿泊の方はホテルフロントに設置した「専用タブレット」でチェックアウトと同時に駐車場の精算まで行うことができるので、お客様の手を煩わせることもなく非常にスマートに運用できています。

ナショナル 麻布 様

  • 駐車場レイアウトを
    選ばないシステム

当店はバレーパーキングシステムを行っておりますが、駐車場レイアウトの問題と、バレーシステムを両立させることができる駐車場機器は無いかと模索しておりました。
ちょうどその時「スマートパーク」のお話を頂き、全てが解決しました!!
昨年より導入した結果、悪質な無断駐車も無くなり、駐車場スタッフの精神的なストレス軽減にも役立ちました。

また、駐車場渋滞もかなり解消され、効率的なパーキングサービスを行えるようになりました。
「スマートパーク」の導入は、従業員からも常連のお客様からも大変喜ばれております!

マックスバリュ 北1条東店 様

  • コスト削減

除雪車が入ってくる店舗のため、スマートパークを導入致しました。
駐車場出入口にゲートを設けると車路が狭くなり、除雪車ではゲート周りは除雪できないため轍ができ、お客様の利便性も損なわれておりました。

また、ゲート機を入れると除雪費が高額になり、コストもかかります。
そのため、スマートパークはお客様の利便性向上、店舗のコスト削減に繋がっています。

来店客数・施設売上を向上させる
“ピットデザインの駐車場活用”

お気軽にお問い合わせください

営業時間 9:00-18:00
( 土日祝除く )